谷中生姜(葉生姜)という葉っぱがついたままの生姜が売られているのを見て、あんなの何に使うのだろうとずっと思っていました(笑)
今回、Twitterかなにかで見かけたので谷中生姜(葉生姜)の肉巻きなるものを作ってみました。
葉生姜(谷中生姜)
葉生姜(はしょうが)は根が小さくて柔らかいうちに葉が付いたまま収穫したもので、谷中生姜が有名だそうです。
確かに食べてみると柔らかく食べられました。
葉生姜は高級料亭で焼き魚に乗っている紅色の生姜(はじかみという)にも使われます。
葉生姜の肉巻き
①生姜の下処理
葉生姜は茎1本ずつに切り離し、丁寧に洗い皮を薄くむきます。
②豚バラ肉の下処理
豚バラ肉は塩コショウと小麦粉をまぶします
③生姜に肉を巻きます
生姜に肉を巻いていきます。生姜1つに対して豚バラ肉を1-2枚という感じでしょうか。
巻いたらギュッと握ってしっかりと巻きつけます(焼いているうちに取れないように)。
④フライパンで焼く
油をひいたフライパンで焼きます。両面焼き色がついたらお酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
⑤味付けして完成
水分がなくなったら蓋をとって、みりん、砂糖、醤油で甘辛く味付けをしていきます。
両面にタレがついたら盛り付けて完成です。
葉生姜の肉巻き完成!(そしてひと工夫するとさらに美味しく!)
葉生姜の肉巻きがこれで完成です。
さらにこのひと工夫でさらに美味しく食べられます!
昔好きで通っていた焼き鳥屋さんでつくねに卵の黄身をつけていたのが美味しくて、それをうさ子ちゃんが思い出してやってみたらめちゃうまでした!
見た目もよし、味もよしなのでぜひみなさんも作ってみてください。
ちなみに我が家のフライパンはバーミキュラのフライパンを使っていて、コレめっちゃいいですよ!
目玉焼きとかカリッカリッに焼けたり、こびりつきにくいです。
ちょっと高いけど、一生モノだと思って買っちゃいましたw
コメント